ウィスキーを好きになりたい

蝋油脂有機溶剤の他にアルコールも摂取していこうという私です。

BOWMORE 12年 ~アイラの女王~

さて、やっとこさスコッチに辿り着く。

すこっちだけ遠回りしたよね。

 

f:id:sapphirepatina:20180824170345j:plain
f:id:sapphirepatina:20180824170455j:plain
ボウモアの基本となる12年。

殊勝にも味わいや香り(アロマ)がラベルにびっちり記載されている。

らしいと言えばらしいか。

 

香り

鼻が馴れない内はアルコールの香りがやはり強い。

しかしくぐもった感じの熟成香、スモーク香が今か今かと出番を待っている感じだ。

そしてアルコールが馴染むとお手本のような薫製の香りが顔を出す。

 煙草に良く合いそうだ。

 

お味の方は…………淡白でありながら、これまたお手本のようなピートである。

口に含むとゆっくりと沈んでいくような感じが、煙のようで味とマッチしている。

そして後味もこの煙を邪魔しない。恐らくかなり低次でフルーティーさがピートの増長をセーブしているのだろう。

「以上、ウイスキーでした」と言いながら俊敏に去っていく感じが次の一口へ誘う

煙草や葉巻にも良く合うだろう。

愛煙するトレジャラーブラックの相棒としては少々役者不足だが、是非人に勧めていきたい。

しかし女性には不人気の傾向があるようだ。

テストに出ます。覚えて。

 

私はボウモアが好きです。