ウィスキーを好きになりたい

蝋油脂有機溶剤の他にアルコールも摂取していこうという私です。

2018-01-01から1年間の記事一覧

【第3.2回】ハーフラバー考察記事まとめ

なるほどなぁと思ったり、内心笑わせてもらったそれは違うなと思ったサイト oreology.comソールの長寿化というより靴の延命なのだが・・・ メリットのカビに関しては謎、滑りにくいのはメリットほどではない。 デメリットは私が調べても「内側に汗が溜まる」…

【第3.1回】ハーフラバーについて(デメリット編)

前回私は、旧2ちゃんねるより忌憚なき様々な意見を取り上げた。 sapphire-wax.hateblo.jp しかしこれらは所詮人の意見であり、参考にこそすれ強く影響を受けることはなかった。 度々勘違いしているレスが見受けられたが。 特に酷いのは 通気性の悪化とかえり…

グレンフィディック 15年

ぐっへっへつへらっぱ飲みこそウイスキーの味が一番わかるんだ pic.twitter.com/uFTvJtHY8K— サファイア (@wax_sapphire) 2018年10月12日 飲み終わった後7秒後の余韻が素晴らしい。 コスパにかなり優れるお酒です。 1963年に、ブレンデッド用ではなく、初め…

PAUL GIRAUD Heritage

どうも。 こちらも紹介しておきたく。 これもブログ開設直前に飲んだ、ポールジローヘリテージ。 美味しかったです。葡萄ジュース感覚でごくごく飲めます。 これで終わりにしようと思いましたが、流石に雑すぎるので追記。 ブランデーといえばフランス産が広…

【第3.0回】ハーフラバーについての色々な意見

どうも。 靴ってファッション的に捉えたり、マナーで捉えたり、芸術品工芸品的に捉えたり、人によって捉え方に個性が出て面白い。 前回のスチールでの記事で何を書いたか忘れたけれど、今回は非常に重要な記事になると思う。 ハーフラバーについて何回かにわ…

The Whisky Hoop ラフロイグ17年 シェリーカスク

こんばんは。 特別に美味しかったので紹介します。 きっとこの記事が公開されているころには、ラフロイグ18年の記事が既に出ていることでしょう。 これはウィスキーフープというウィスキー愛好家団体が樽ごと買って瓶詰めしたそうです。 まあウィスキー愛好…

ラフロイグ18年

ラフロイグの18年 スコッチ 香り やはり潮とピート香なのだが、どちらかと言えば重低音。 昭和の赤チン?(実物見たことない) 昭和の救急箱に入ってそうなもの。 潮とピートのお陰でベーコンの薄いスライスもイメージ容易い。 しかし全体的には丸底フラスコを…

2018年靴にいくら使ったか計算させられてみた

人のネタで記事書いてみた(ハイエナ)

新旧バレンタイン30年対決

左が旧、右が新 まず一言 私はバランタイン30年が好きだ。 私は旧バランタイン30年についてこのようなイメージを持っている。 香りは白いワンピースを着た病弱な少女。 屋敷で車椅子にも乗ってそうなあの子だ。 僭越ながら、イメージの輪郭をはっきりさせる…

スプリングバンク10年

キャンベルタウンのシングルモルト・スコッチ。2017年にリニューアルしたがこれは旧ボトルと思われる。 このブログを始めた際、「塩・潮・磯」を再認識しようと考えた。 その一発目がこれだ。 香り 大分磯臭い。 甘く、海水浴場の上質なトイレ、海水浴をして…

これからボードゲームの記事を書こうと思う

思っただけです セレンゲティ SERENGETI / カードゲーム 日本語説明書付き 出版社/メーカー: Abacus 発売日: 2018/02/28 メディア: おもちゃ&ホビー この商品を含むブログ (4件) を見る

BAKER'S

ケンタッキーのバーボン 7年熟成 香り 甘ったるくなさそうなハニーの香り。 ホットハチミツのハチミツ抜きみたいな。 爽やかな甘さの香りは、「きっと口にすると深い甘味があるんだろうな」という期待を煽られる。 53.5度という度数が気がかりだが開けて暫く…

何故人はガラスを使うのか10秒で考えてみた

ウソのようなホントの話。 でも、ウソなんですね~。 きっかけはただ目に入っただけ まず硝子とは では、ガラスの性質は? じゃあ本題、コバにゴシゴシするのは 結論 きっかけはただ目に入っただけ @lunapienabytaka さんに教えて頂いた、カッターの刃。ガラ…

白州NA

漸く白州のお出まし。 最近終売云々で派手に転売合戦と高騰が始まっていた。 現在は少し落ち着いている模様。 6/27の靴磨きの会で私がポリッシュに使用した事で有名?。 <香り> ジャパニーズのNAは香りは良い。 フルーティー。柑橘系ではなくマンゴーやパ…

BOWMORE SMALL BATCH

スモールバッチ 引き続きボウモアを飲んでいく。 ボウモアのスモールバッチだ。 これは私が人に良く勧めるウイスキーだが、単純に好きなのだ。 スモールバッチは少量生産のはずだがその気配はない。 5000円以下で買えるウィスキーとしては超オススメ。 こち…

【第2回】トゥスチールについて

どうも。私です。 宗教戦争の記事で出たスチールに対して思うことを全部書きます。 sapphire-wax.hateblo.jp しかし、書いた後に軽く検索かけたところ似た記事発見。 しかも結論大体同じという記事書いた時間クルクル σ@( ゚∀ ゚) パー!?という。 悔しいので、いや…

【第1回】靴磨き界における宗教戦争

タイトルは靴磨き界になっているが、これは革靴に対して一定以上の関心を持つ人達に置き換えてもいいかもしれない。 考察と反省、自分の立ち位置を明文化するためにゆっくりと細くやっていきたい。 ウイスキーブログなのに何やってんの!?というお声も飛ん…

Salvatore Ferragamoというブランドについて

こんにちは。 目次は上手く使えないので暫く封印。 これは靴オタのためのフェラガモ豆知識メモ記事(単語過多)。 4月29日に「もう靴は買いません」と誓いを立て、5月6日に買ってしまった靴。 Berlutiのローファーとどっち買うか迷った時点で、一目惚れという…

BOWMORE 12年 ~アイラの女王~

さて、やっとこさスコッチに辿り着く。 すこっちだけ遠回りしたよね。 土岐のアウトレットにスコッチグレイン見に行くか。すこっちだけ。ほんのすこーっちだけ。…|ω・`)ちら|ω・`)ちらちら— くすみ靴作りPJ 編集長 (@kusumincom) 2018年5月1日 ボウモアの…

「靴のメンテナンスの全て」に対し思うことについて

青空靴磨きの会 私は靴磨きが好きだ。 靴のメンテナンス 最後に 青空靴磨きの会 どうも。 先日は「青空靴磨きの会」に参加させていただきました。 超楽しかったので10月も超楽しみにしています。 青空磨きの会、大盛況でした! pic.twitter.com/0ky6Tdy5zm— …

富士山麓 signature blend

少し前まで蒸留所限定だったこのシグネチャーブレンド。 蒸留所行くまで富士山麓に一切興味が無かった。 でも見学をすると、ちょっと好きになってしまった。 別に好きじゃなかった女の子の部屋に行ったら、ちょっと気になるようになってしまうあの感じ。 超…

Gaziano Girling TRUNK SHOW 2018AW見学会お誘いのお知らせ

sapphire-wax.hateblo.jp で告知した通り、トランクショーがあります。 今回買わなくても近い将来GG教に入信してくれそうな方を 革靴好きの方を何名かまとめて呼んでちょっと連れて別枠とってもらっていいですか? と打診したところ快諾してもらったので、見…

TULLAMORE D.E.W. 12年

前回バーボンだったので、今回はアイリッシュ。 タラモアデューの12年です。 香りは先日のメーカーズマークより大分おとなしいです。 アルコールの強さを感じさせません。 その秘密は.... 3回蒸留の証、より澄んだボディに仕上がります。 <雑感> 甘い香り…

【告知】Gaziano Girling TRUNK SHOW 2018AW

ウィスキーブログなのにウィスキーの話をしてない..... というとこの記事を書いたのがいつかわかります。 丁寧な言葉や敬語にして好青年アピをするか、炎上商法上等のタメ口で行くかすら定まっていないので(以下略) さて本題。 ガジアーノガーリングのトラン…

「お前、この飲み方なんていうか知ってるか?」

私「ウィスキーも結構高くなってきたし、そこそこ飲んだからブランデーに戻ろうと思うんですよね~」 上司「へえ、ウィスキーと違ってブランデーは喉に来るよな。アルコール度数高いし」 私「え?大体のブランデーってウィスキーと度数同じくらいですよ。と…

Maker's Mark 46(メーカーズマーク 46)

お酒が体に染み渡ルゥゥゥゥゥゥゥゥ!!! いつもオイル(と人の汗)を主食にしてるけど、時々入るウイスキーがたまらん 初期にありがちなキャラ付けの迷走中によりこのネタは初回限定 本日はこちら CMでやっているものよりちょっぴり高級で大人な味 私の好き…