ウィスキーを好きになりたい

蝋油脂有機溶剤の他にアルコールも摂取していこうという私です。

BOWMORE SMALL BATCH

 

f:id:sapphirepatina:20180824170154j:plain
f:id:sapphirepatina:20180824170617j:plain
スモールバッチ

 

引き続きボウモアを飲んでいく。

ボウモアのスモールバッチだ。

これは私が人に良く勧めるウイスキーだが、単純に好きなのだ。

スモールバッチは少量生産のはずだがその気配はない。

5000円以下で買えるウィスキーとしては超オススメ。

 

こちらは12年と違い、バーボン樽で熟成させている。

バーボンはアメリカンオーク樽で仕込むが、一度しか樽を使わないので使用済みのものは主に輸出される。

それをボウモアが使い回している。

 

f:id:sapphirepatina:20180824170625j:plain

色の違い

 

香り

確かに元のスモーキー、ピート臭が息を潜め(というかほぼない)、バーボンに近いかな

と、感じるのはボウモア12年の直後だからだ

 

絶対評価をするとボウモアらしいピートのなかに潮の香りを見つけられるだろう

香りがそんなに強い方だとは思わないが

 

味は

上澄み感がとても強いのと潮とピートの「調和」を感じられた。

ピーキースラッシュ!

っていう味がする。

(呑んでいた時の感想をメモしていたのですが、ピーキースラッシュって何ですか?)

 

そしてじゅわぁ~と滲むような感じ。

その血が滲むような味はボウモアのピートである。

 

ええと、和訳します。

恐らく刀みたいな呑み応えなんでしょう。

そして血が滲むように味が広がっていくという飲感です。

 

そして私が好むウイスキーの傾向としての、甘さ。

バニラとかシナモンはあんまり感じないかな。

味を組み立てる土台としての甘さがある。

是非一度飲んで欲しい。

 

 

ラベルの記載

On the eye warm gold Breathe in vanilla fudge, sea air and peat smoke balanced beautifully by honeycomb and cinnamon spice Sip mouth-watering citrus, gentle saltiness, vanilla and coconut Savour the wispy smoke, bourbon vanilla and lime finish.