ウィスキーを好きになりたい

蝋油脂有機溶剤の他にアルコールも摂取していこうという私です。

TULLAMORE D.E.W. 12年

前回バーボンだったので、今回はアイリッシュ

タラモアデューの12年です。

 f:id:sapphirepatina:20180817180125j:plain

 

香りは先日のメーカーズマークより大分おとなしいです。

アルコールの強さを感じさせません。

その秘密は....

f:id:sapphirepatina:20180817180517j:plain

3回蒸留の証、より澄んだボディに仕上がります。

 

<雑感>

 甘い香りだが、どことなく澄んだ感じで悪く言えばのっぺり。キャラメルよりバニラかな?

深入りしようとすると鼻ではなく、目にクる。

口に含むと、文字通り含みを持たせた甘さがすんなり舌に乗る。

タラモアデューの特徴はやはり後味か。

この後味が好きになれるかなれないかでこのウィスキーの評価がわかれそうだ。

どちらかというと無機質であり、硬い個体を思わせるこの後味は

「廃墟でコンクリートの壁を舐める」に近い。

 

 

*1

タラモアデュー 12年 700ml [正規品]

タラモアデュー 12年 700ml [正規品]

 

 

*1:カテゴリーにU5000追加。5000円以下で買えそうな物の意味