ウィスキーを好きになりたい

蝋油脂有機溶剤の他にアルコールも摂取していこうという私です。

新旧バレンタイン30年対決

f:id:sapphirepatina:20180919160242j:plain

左が旧、右が新


まず一言

私はバランタイン30年が好きだ。

f:id:sapphirepatina:20180919161851j:plain

 

私は旧バランタイン30年についてこのようなイメージを持っている。

 

香りは白いワンピースを着た病弱な少女。

屋敷で車椅子にも乗ってそうなあの子だ。

僭越ながら、イメージの輪郭をはっきりさせるために参考画像を用意した。

f:id:sapphirepatina:20180919160807p:plain

まさに小窓に映る病弱な少女だ。儚い香りがする。

 

しかし口にすると、舞踏会に変わる。

あのあどけなかった少女だった女性は、真っ赤なドレスに身を包みこちらを艶やかな瞳で誘っていた。

f:id:sapphirepatina:20180919161608p:plain

この絵のように、真っ赤なドレスを着込んだ妖艶な女性へと変貌する

 

 

その印象は今も同じだ。

海岸の町、とは言わないが山奥でもない屋敷。

薄氷のような層の中に、潮とピートが上品に佇んでいる。

ワクワクはしない。

この危うさ、守ってあげたくなるような儚さがこの酒の香りにはある。

 

一方新バランタイン30年の方は(開栓直後なのでまた条件が違うが)、表層に出ている。

チョコレートの膜に包まれた層だ。

瞳に潮風、上等で主張しすぎないピートが鼻孔をくすぐる。

どちらかと言えば新の方がワクワクする。

しかし、パンチのある酒には到底思えない。

 

うすらいの中のピートが、その肌を露にする。

そして葡萄が名残惜しそうに去っていく。

まさに女性を追いかけていく感覚。

どこか寂しくさせるようなこの味は、ナルシストと孤独に良く似合う

昼からは飲みたくない酒だ。

 

これは別の酒だ。

まず、旧以上に淡白。

通ぶった表現は「ボディがしっかりしていない」だろうか。

この流れで表すなら、

「まさかの夢オチ」

というのが相応しいか。

ぶどうは微かで、どちらかと言えば潮。

そしてピート。

何故こっちが泡沫…………泡沫の夢だ。

 

今日はコイーバのエクスクイジートを頂く。

この葉巻のあとに新バランタイン30年を煽ると驚くほどフルーティーになるから吃驚だ。

f:id:sapphirepatina:20180919161744j:plain

 

旧は、ノーコメントで。

 

同じ値段でどちらを買うか。

私なら旧バランタイン30年。

 

 

   

 

紅いドレスは涙に濡れて (MIRA文庫)

紅いドレスは涙に濡れて (MIRA文庫)